やりたいことがわからない人は「やりたくないことをやりすぎ」「やりたいことを禁止されすぎ」た人

 

分かる。

実に分かる。

 

「忍耐こそ美徳」と思い込んでやりたくないことばっかりやっていた私の心にグサグサきます。

本当にみんなすごいですよね。

本質を理解していて。

 

私なんて子供時代から30代になるまで完全に思考停止でしたからね。

 

(自分の思考停止を棚に上げて人のせいにするのもなんですけど)学校教育は規則を忠実に守る人間を養成するには効果的かもしれませんけど、それが生きる力には直結していないのが歯がゆいところ。

 

学校の先生って、いわゆる「学校が好き」な人が多いので変革が必要ということを認識している人自体が少ないのかもしれません。

 

生育家庭や学校の教育で「自分のやりたいことを見つけることがなにより大事」ということを教わらない(もしくはやりたいことを妨げられる)と、結構いい年になってから気づくことになりますからね。

 

唐突ですが、ここでアンパンマンのマーチを振り返りたいと思います。

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも

何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!
今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君は行くんだ微笑んで。

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも。

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

何が君の幸せ 何をして喜ぶ
解らないまま終わる そんなのは嫌だ!

忘れないで夢を 零さないで涙
だから君は飛ぶんだ何処までも

そうだ!恐れないでみんなの為に
愛と勇気だけが友達さ

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

時は早く過ぎる 光る星は消える
だから君は行くんだ微笑んで

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえどんな敵が相手でも

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

 

素晴らしい歌詞。 

ここに答えがあったなんて・・・

特にこの部分好きですね。

何が君の幸せ 何をして喜ぶ
解らないまま終わる そんなのは嫌だ! 

 

時は早く過ぎる 光る星は消える
だから君は行くんだ微笑んで 

 

今日も前向きに生きよう。

 

ちなみに個人的すぎてどうでもいい情報なのですが、

私は現在最近アクセサリーを作って販売しています。

完全に遊びみたいな感覚です。

 

収入としては微々たるものなのですが、いろいろ手を出して収入を上げていきたいと思っています。