神秘的! 脅威の生命力をもつプラナリア 

突然ですが、プラナリアという生物をご存知でしょうか?

 

プラナリア

扁形動物ウズムシ綱ウズムシ目ウズムシ亜目に属する動物の総称。(Wikipediaより)

 

切断しても再生することで有名です。

 

ビジュアルはこんな感じ。

f:id:kio3:20171006195733p:plain

 

かわいい❤

全然賛同を得られないのですが、かわいいですよね?

ね?

ね?

目が漫画みたい❤

 

コイツの再生能力すごいんです。

 

1匹を切断して100の断片になっても全部再生するとか。

ある学者がメスを使い100を超える断片になるまで滅多切りにしたが、その全片が再生して100を超えるプラナリアが再生したという逸話がある[1]プラナリアが再生できる栄養環境さえあれば可能であるとされる。 

 Wikipediaより)

 

宇宙環境から帰還したプラナリアは頭が2つに!

双頭のプラナリア」。ゲームの名前みたい。

そんなプラナリア国際宇宙ステーションISS)につれていき、地球に戻したところ、ちょっとしたサプライズが起きた。

 なんと!宇宙帰りのプラナリアの切断された部分に2つ目の頭が再生したのだ。双頭のプラナリアの誕生だ。

 

(この記事より抜粋)

karapaia.com

 

さらにさらに、「記憶をもったまま」2匹に増えるらしいんです!!

 プラナリアが光を嫌う習性を利用した、こんな実験があります。ライトで照らした場所にかれらの大好物のレバーを置き、そこに誘導して食べさせたあと、頭を切断。新しい頭が生えたプラナリアは、嫌いなはずの明るい場所へ一直線に向かいました。頭とともに記憶も再生したのです。
 さらにすごいことに、プラナリアは自分以外のプラナリアを食べることで、記憶を引きつぐことも可能なんだとか。

 

(この記事より抜粋)

headlines.yahoo.co.jp

 

かっこいいーーーーーー!!!

 

なんか、

記憶をもったまま、

(自力では出来ないかもしれないけど)分身を作れるって、

なんて神秘的(人´∀`).☆.。.:*・゚

 

最強です。

脅威の生命力!!!

 

飼いたい・・・。

切断してみたいけど、かわいそうで出来ないかも・・・。

あぁ悩ましい。