怒らない方法

私、よく「なんでそんなに怒らないの?」って言われるんです。

 

内心、怒っていることはたくさんあります。

ただ、現実場面でカッとなったり、声を荒げたりすることはほぼありません。

 

お陰様ででおだやかな人の称号を頂いております。

(実際の器は死ぬほど小さい。)

 

その理由はおそらく、

誰かに何かを言われたときに、

その回答を自分の中に持っていて、それを言語化する能力があれば、人は怒らない

という思い込みを持っているからだと思います。

 

逆に言うと、

すぐキレる人は

何にも考えていなくて、言葉が出てこないヤツ

だと思っています。

 

だから、そんな人間になりたくないから怒らないようにしているといったほうが正しいですね。

 

カッとなりそうな時

「ココで声を荒げたらアホっぽいぞ!」

と思って自制がきくという感じです。

 

よく怒りは6秒待てば収まると言います。

カッとなって感情の赴くままに怒鳴ってしまうとたぶん自分が後悔します。

 

なるべく適切に反論したいので、出来る限り冷静でいたいものです。