モーニング娘。20周年おめでとう!

2017年9月14日をもって、モーニング娘。は結成20周年を迎えました!

 

おめでとう!!

 

振り返るとあっという間ですね。

 

デビューの頃から知っています。

ASAYAN見てました。

ロックボーカリストオーディションに落選した5人がデビューをかけてCDを手売りし、やっとの思いで掴んだデビュー。

歌割り争奪戦という煽りに見ている方もハラハラ。

 

デビュー後、メンバーを増員することになり、初期メンバーは複雑だったでしょう。

 

そして、3期後藤真希の加入に世間は騒然としました。

私は同い年なので、

「都会の中学生っつーのは大人っぺーなー」と衝撃を受けました。

 

大ヒット曲LOVEマシーンの発売。

この曲はすごかった。

画面がキラキラして見えました。

アイドルのパワーの凄さを痛感したのはこの瞬間だったかもしれません。

 

中学生の時、みんなで真似して踊りました。

クラス中、モーニング娘の全員の名前を言えました。

まさしく国民的なアイドルグループでした。

 

その後はヒット曲を連発。

まさに黄金期でした。

 

そして徐々に人気が下火になっていきますが、

その間、モーニング娘。実力派アイドルグループへ変貌を遂げます。

5期~8期までで構成されていた期間は、プラチナ期と呼ばれ、これは私が一番好きな時代です。

ココで惚れ直しました。

一糸乱れぬダンス。

高い歌唱力。

大人の表現力。

高橋愛ちゃんの力が大きかったと思います。

 

そして9期加入から始まる新生モーニング娘。

 

歌・ダンスの能力が高く、セクシーなリーダー譜久村

実はしっかり者の気配を漂わせる身体能力が高い生田

トーク力やここぞという場面での表現力が目を引く飯窪

ダンス・ラップで存在感を増す石田

ハスキーボイスが聞けなくなるのが惜しまれる工藤

大人の表現力と野生の勘が鋭い佐藤

美女化が止まらないリズム感強化に成功した歌姫小田

大阪弁とギャップのある透明感ある上品な雰囲気を放つ尾形

英語・歌・ダンス全てにおいて高いレベルを揃える野中

端のポジションにいても存在感と華が目立つ牧野

大人の曲も表現できるであろう高い潜在能力を秘めた羽賀

凛々しいルックスと長い手足から繰り出されるダンスで見る者を圧倒する加賀

愛くるしい笑顔の中に度胸と大物感を感じさせる横山

カントリーガールズからの移籍という大変さに負けずキレのあるダンスを見せる森戸

 

以上14名。

全員素敵!

これからも応援しています!!!!!