辛い目にあっていないと罪悪感を感じる

表題の通り、モヤモヤを感じる今日このごろです。

 

現在、私は無職です。

 

でも、

主婦だから家事してるし、

在宅ワークはちょっとしてるし、

販売目的で手芸品作ってみたりしてるし、

ハローワークに就職相談行ってみたし、

もう一回大学院に行って博士号取りたいな、とか考えてるし、

そもそも就職してないこと=悪いことではないのに、

 

 

なんなんでしょう、この罪悪感

 

自分がつくづく「忍耐こそ美徳病」にかかっているなぁと思います。

 

子供の頃、母に「なんであんたはそうやって自分を甘やかすの!」と

責められたりしてました。

子供の頃の経験は、本当に自分の核の部分に影響を及ぼすものなんだな、

と感じております゚゚(´‐ ω ‐`)

 

苦労とか辛いことがないと、誰かに責められるような気になるんです。

その「誰か」は虚像であって、実際に私を責める人はいないのに。

 

なんて無駄な気苦労。

 

でも、私みたいな、無駄に気疲れしている人って結構いるんじゃないですかね?

 

楽しかったり、簡単だったり、すぐ達成できたりした方が絶対いいのに。

 

無駄な努力をして疲弊して何かを恨みたくなって。。。

それで人生が終わっていくのは虚しい。

 

無駄に頑張らないための努力

が必要だなと自分に言い聞かせております。

 

頑張って楽をしよう!!