結婚すべきか迷っている人に伝えたい

先日友人(30代女性)にこんな相談を受けました。

 

友人「今の彼氏と結婚していいか迷ってるんだよね。ねぇ結婚ってしたほうがいい?」

私「迷ってるなら一回してみれば?」

友人「後悔しない?」

私「する」

友人「どっちなんだよw」

 

・・・とまぁ、こういうやり取りをしてしてしまい、友人にうまく伝えられなかったので、文章で整理したいと思ったわけです。

 

この友人は、彼氏と「結婚もそろそろ・・・」という話をしているが、本当にこの人でいいのか、そもそも結婚をしたいのか、30代だしすべきなのか、みたいなことで悩んでいるようです。

 

私自身は結婚6年目で平和に暮らしていますが、犬も食わない喧嘩をしたことは多々あります。

いいことも悪いこともありました。これからもあるでしょう。

結婚=幸せとは全く思っていません。

 

でも「この人と結婚していいのか迷っている」という状態で、一つだけ、相手のココが好きだ!と言えるものがあれば、結婚してみてもいいと思うのです。

 

結婚したから生じる後悔もありますが、他の人と結婚しても多分後悔したと思いますし、結婚しなくても後悔したような気がします。

私の後悔は、「隣の芝生は青い」程度の後悔です。

 

ちなみに私は、夫の「私の意思を尊重してくれるところ」が好きです。

何を言っても「好きなようにすればいい」と言ってくれます。

(ただしこれは責任転嫁として使われるワードでもあるから、悪い意味で使われることもある)

 

結婚してみて一番の発見が、「自分が相手のために何かをしてあげても大して感謝されない」と同時に、「自分の好きなように振る舞っても大して迷惑をかけない」ということです。

思ったよりも夫婦って他人だし、あくまで個人が2人そろって生活しているだけです。

(子供がいたらちょっと違うのかも・・・?)

 

幸せかどうかは、幸せを感じられる心の余裕があるかどうかの問題だけだと思います。

結婚で心の余裕を得る人もいるし失う人もいる。

結婚しているかどうかは幸せかどうかと全く関係がない。

 

だから、「結婚しなければならないのではないか」という思いで苦しむくらいなら、試しに結婚してみるくらいでもいいんじゃないかなと思ってます。

離婚も今は珍しくないですし。(不謹慎ですが)

 

結婚については、真面目な人、責任感がある人ほどいろいろ悩んでしまうんじゃないでしょうか。

自分の気持に正直に、自信を持って選択すればすべて正解だと思います。

 

・・うん。

こういうことを友人に言いたかったんだけど、全然うまく伝えられなかった。

今度言おう。

でもちょっと偉そうかなw

控えめに言おう。そうしよう。

 

それにしてもホント、「結婚」って呪いのワードだよなぁと思います。

結婚するかどうかは個人の自由であるにもかかわらず、上の世代の人の中には「結婚は必ずするもの」みたいに思っている人もいます。

「親を安心させなければ」と考えて息苦しく感じてしまう人もいるので、将来的に結婚という制度自体なくなってしまえばいいのに!とか考えてます。

 

みんな楽しく生きていけたらいいですね。