かわいそうという言葉が嫌い

「かわいそう」ってすごく卑怯な言葉。

 

「子供いないの?かわいそ~」

「そんな会社に勤めてるの?かわいそ~」

 

確実に悪意を含めているのに、

「心配してるんですよ~。善意で言ってあげてますよ~」っていうスタンスを取るのが卑怯。

 

反論したところで「心配してる人にムキになって反論している」っていう形になっちゃうから厄介なんですよね。

 

まだ、自分のことだったらマシな方。

 

「奥さんが残業ばっかりしてると旦那さんがかわいそ~」

「一人っ子だと子供がかわいそ~」

・・・・・悪意でしかない

 

自分が満たされていからってそういう言い方は良くない。

自分は使わないようにしよう。