辛い目にあっていないと罪悪感を感じる

表題の通り、モヤモヤを感じる今日このごろです。 現在、私は無職です。 でも、 主婦だから家事してるし、 在宅ワークはちょっとしてるし、 販売目的で手芸品作ってみたりしてるし、 ハローワークに就職相談行ってみたし、 もう一回大学院に行って博士号取り…

人間関係って面倒

集団生活が苦手です。 多分生まれつきな気がする。 小学生のときは特に辛かった。 いじめられたりしたことは無いんですけど、うまく立ち振る舞うことに頭を使って疲れてました。 まず、クラスの相関図を把握し、集団内での力関係や自分のキャラクターを踏ま…

子供がほしくない理由

現在31歳の私は子供いらない派です。 もちろん今後欲しくなる可能性はありますが、どうしても欲しくなったら養子でもいいと思っています。 理由は生きることが楽しいことだと思っていないから。 産まれちゃったからには仕方ないので前向きに生きようとしてい…

そして℃-uteは伝説になった

℃-uteロスです。。。 解散しちゃってさみしい。。。 最後のライブみんなきれいだったなぁ。。。 スカパーで見てたんだけどDVD買おう。 現場に行けなかったからせめてDVDで売上に貢献しよう。うん。 ていうか 泣けたー(´;ω;`)ブワッ きれいだったし、かっこ…

思っていることが顔に出る人とは分かり合えない気がする

私は思っていることが顔に出ないタイプ。 辛いことがあってもニコニコできちゃうタイプです。 だから、 「いつも顔に出さなくてえらいね」 って言われる場合と 「辛いことなさそうでいいね」(←ちょっと嫌味っぽいことが多い) って言われる場合があります。…

【2017年6月12日℃-ute解散・萩原引退】 まいまいとかいて嬉しかった!!!!!!!。゚(゚´Д`゚)゚。

ついに、ついに来てしまったこの日が。。。 ℃-uteの解散の日。 しかもまいまいは引退。。。 もう見られなくなるのは本当に本当に本当に✕10000…寂しいです。 まいまいは過去のイベントで、「愛理とちっさーは歌、舞美ちゃんとなっきーはダンス。あなたは?」…

モー娘。’17 小田さくらは現代の山口百恵だ

ハロメンは全員好きなのですが、私が一番推しているのはモーニング娘。’17の小田さくら(ニックネーム:おださく)です。 1999年3月12日生まれの18歳、2012年に行われた「すっぴん歌姫オーディション」にて唯一の11期メンバーとなります。 モーニング娘。の…

結婚すべきか迷っている人に伝えたい

先日友人(30代女性)にこんな相談を受けました。 友人「今の彼氏と結婚していいか迷ってるんだよね。ねぇ結婚ってしたほうがいい?」 私「迷ってるなら一回してみれば?」 友人「後悔しない?」 私「する」 友人「どっちなんだよw」 ・・・とまぁ、こうい…

人と食事するのが苦手

食事は一人で食べたいです。 なぜなら 喋りながら食べるのが苦手だから 喋る場所と食べる場所は一緒じゃないですか。 なんか言っていることバカみたいw 相手が話している時食べてばっかりなのも申し訳ないし、かといって自分が話している時食べられないし・…

おっさん攻略法

私はふるい体質の会社で働いていたので、社内調整力とおっさんへの対応力という、無駄なスキルだけ身につきました。 ※ここでの「おっさん」というのは、古い慣習にこだわり、男尊女卑を正義だと信じているタイプの男性を指します。 おっさんというのは社内で…

絵を描いた 

こんな感じ。 バランス失敗したかな? でも印象としてはきれいに仕上がったと思う。 でも色鉛筆大変だから絵の具にしようかな。

大人の定義

大人ってなんだろう・・・ 思春期みたいなことを書いてしまいました。 31歳のおばさんなのにw ただ、いろいろな年代の人と接してみて思うのが、 「年代が上の人ほど人格者が多い」なんてことはない ということ むしろ私の周りでは年配者ほど尊敬できない人が…

モテたいと思ったことがなかった 思っておけばよかった

20代前半の時、かわいいってよく言われてました。 愛想はよかったんで。 ただ、かわいいって言われても、バカにされているみたいで嬉しくなかったんですよね。 男性がかわいいって言われて複雑な気持ちになるのに似ているのかも。 むしろ、心のなかでは「私…

絵を描いてみた

そういえば私って小学生の頃絵を描くのが好きだったなぁと思い出しました。 毎日学校から帰ってから漫画とか動物の絵とか描きまくるんで、父が職場から裏紙を持ってきてくれて、それを毎日50枚くらいずつ消費してたなぁ・・・ 懐かしい というわけで描いてみ…

℃-ute 「THE FUTURE」 は名曲だ

この曲定期的に聞きたくなるんです。 つんく♂の書く詞って人生とか人間の真理をついているような気がします。 この曲は曲調はかっこいいですが、歌詞が訴えかけてくる感じというか・・・ 単純な励まし系の曲ではないんです。 ℃-ute 『THE FUTURE』(Dance Sho…

いじめられたら逃げていい

いじめが起こるのは学校の責任 ・・・これ間違っていると思います。 こんなこと言っているから学校が隠蔽してしまう。 「いじめは当たり前に起こる」ことを前提にしたほうが建設的だと思います。 さるの世界だって特定の個体をいじめることはあるし、大人だ…

かわいそうという言葉が嫌い

「かわいそう」ってすごく卑怯な言葉。 「子供いないの?かわいそ~」 「そんな会社に勤めてるの?かわいそ~」 確実に悪意を含めているのに、 「心配してるんですよ~。善意で言ってあげてますよ~」っていうスタンスを取るのが卑怯。 反論したところで「心…

無職生活の思考の変遷

資格を取るために仕事を辞め、約1年が経ちました。 その後勉強に挫折し、資格取得を 諦めてからは悩んでばかりです。 立場上は専業主婦ですが、自分自身に生きる力が欲しいので、自分の適性についてグジグジ考えています。 あ、でもとりあえずクラウドワーク…

アイドルオタクは己の立場を見失う

まぁ、私のことなんですけどね。 どういうことかというとですね。。。 ユースケサンタマリアさんってモーニング娘。17の生田衣梨奈ちゃんが好きなんですよ。 で、だぶんそれつながりで生田をぷっすまに呼んでくれてるんです。 それについて、 「ど~も うち…

会社員のダブルスタンダード

私は過去に中小企業の会社員をやっていました。 私が会社員をしていてストレス感じるなぁと思ったのは、 「利益追求や効率化のための行動」と「社内で自分の評価を高める(保つ)行動」が一致しているとは限らない ということですかね。 本来的には、これら…

ももちは優秀なアイドル

「努力は語るものじゃないんです。感じてください。」 ・・・これ、誰の言葉だかわかります? そう!6月30日をもって引退することを発表しているももちこと嗣永桃子の格言です。 ももちはバラエティではキワモノ扱いですけど、とっても優秀なアイドル。 プロ…

家事って苦行?

小学生の時、地獄先生ぬ~べ~を読んでました。 「鬼の手」をもつ教師が生徒を守るため妖怪と戦ったりする漫画で、コメディタッチでたまにホロっとさせる一話完結のもの。 やたら女の子のパンチラが多くて少年マンガらしいのですが、女である私も楽しく読ん…

私がほしいもの・・・それは自由だ!

私、子供時代に親に管理されて生きてきたんですよね。 18歳まで門限7時、テレビは8時まで、ヒールのある靴は禁止、キャミソールなどの露出がある服も禁止、化粧も禁止、何か食べるのもいちいち許可が必要など。 中学生の頃なんて、テレビを見てないから友達…

アーティストとアイドルの違いとは?

アーティストとアイドルの違いって、明確に線引されてませんよね。 でもAKBをアーティストと呼ぶことに違和感を覚える人も多いと思います。 この点につきまして、ハロプロ好きの私は以下のように考えています。 アーティスト→何らかの能力をもって観客を魅了…

℃-uteが美しすぎて辛い

来る6月12日さいたまスーパーアリーナでのコンサートをもって解散することを表明している℃-ute。 「アイドルが憧れるアイドル」と呼ばれながら、一般的な知名度は低いままでした。 きっと解散してから「現役の時から知ってたらなぁ~」って言う人続出すると思…

義務教育の呪いにかかった私が考える教育改革

「忍耐こそ美徳」そう思って生きてきた・・・そうですとも!それは私! 私のように大した能力もないのに我慢ばっかりしてたら潰れます。 上のような「忍耐=美徳」という考え方や、和を乱してはいけない、みんながやっていることを同じようにやって競争に参…

ブログを書こうと思ったきっかけ

最初にブログを書こうと思ったきっかけを書いてみたいと思います。 まずは自己紹介から。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 国立大学大学院修士課程修了 修了と同時に結婚 中小企業に就職 その会社の非効率性にゾッとし、ここに染まりきるのは危険だと感じる。 転職…