結婚すべきか迷っている人に伝えたい

先日友人(30代女性)にこんな相談を受けました。

 

友人「今の彼氏と結婚していいか迷ってるんだよね。ねぇ結婚ってしたほうがいい?」

私「迷ってるなら一回してみれば?」

友人「後悔しない?」

私「する」

友人「どっちなんだよw」

 

・・・とまぁ、こういうやり取りをしてしてしまい、友人にうまく伝えられなかったので、文章で整理したいと思ったわけです。

 

この友人は、彼氏と「結婚もそろそろ・・・」という話をしているが、本当にこの人でいいのか、そもそも結婚をしたいのか、30代だしすべきなのか、みたいなことで悩んでいるようです。

 

私自身は結婚6年目で平和に暮らしていますが、犬も食わない喧嘩をしたことは多々あります。

いいことも悪いこともありました。これからもあるでしょう。

結婚=幸せとは全く思っていません。

 

でも「この人と結婚していいのか迷っている」という状態で、一つだけ、相手のココが好きだ!と言えるものがあれば、結婚してみてもいいと思うのです。

 

結婚したから生じる後悔もありますが、他の人と結婚しても多分後悔したと思いますし、結婚しなくても後悔したような気がします。

私の後悔は、「隣の芝生は青い」程度の後悔です。

 

ちなみに私は、夫の「私の意思を尊重してくれるところ」が好きです。

何を言っても「好きなようにすればいい」と言ってくれます。

(ただしこれは責任転嫁として使われるワードでもあるから、悪い意味で使われることもある)

 

結婚してみて一番の発見が、「自分が相手のために何かをしてあげても大して感謝されない」と同時に、「自分の好きなように振る舞っても大して迷惑をかけない」ということです。

思ったよりも夫婦って他人だし、あくまで個人が2人そろって生活しているだけです。

(子供がいたらちょっと違うのかも・・・?)

 

幸せかどうかは、幸せを感じられる心の余裕があるかどうかの問題だけだと思います。

結婚で心の余裕を得る人もいるし失う人もいる。

結婚しているかどうかは幸せかどうかと全く関係がない。

 

だから、「結婚しなければならないのではないか」という思いで苦しむくらいなら、試しに結婚してみるくらいでもいいんじゃないかなと思ってます。

離婚も今は珍しくないですし。(不謹慎ですが)

 

結婚については、真面目な人、責任感がある人ほどいろいろ悩んでしまうんじゃないでしょうか。

自分の気持に正直に、自信を持って選択すればすべて正解だと思います。

 

・・うん。

こういうことを友人に言いたかったんだけど、全然うまく伝えられなかった。

今度言おう。

でもちょっと偉そうかなw

控えめに言おう。そうしよう。

 

それにしてもホント、「結婚」って呪いのワードだよなぁと思います。

結婚するかどうかは個人の自由であるにもかかわらず、上の世代の人の中には「結婚は必ずするもの」みたいに思っている人もいます。

「親を安心させなければ」と考えて息苦しく感じてしまう人もいるので、将来的に結婚という制度自体なくなってしまえばいいのに!とか考えてます。

 

みんな楽しく生きていけたらいいですね。 

 

人と食事するのが苦手

食事は一人で食べたいです。

 

なぜなら

喋りながら食べるのが苦手だから

 

喋る場所と食べる場所は一緒じゃないですか。

なんか言っていることバカみたいw

 

相手が話している時食べてばっかりなのも申し訳ないし、かといって自分が話している時食べられないし・・・

というわけで、食べるタイミングを逃してしまうのです。

 

器用な人いますよね。

うらやましい。

 

私はただのコミュ障か?

生きづらいw

 

 

 

おっさん攻略法

私はふるい体質の会社で働いていたので、社内調整力とおっさんへの対応力という、無駄なスキルだけ身につきました。

 ※ここでの「おっさん」というのは、古い慣習にこだわり、男尊女卑を正義だと信じているタイプの男性を指します。

 おっさんというのは社内で権力を持っていることが多い上にプライドが高く、柔軟性がないため、往々にして面倒な存在です。

 

社内にいたk課長から実際に言われたことを例として、私のおっさんのあしらい方をご紹介したいと思います。

 

①しらばっくれて質問攻撃

ばかたれk課長「妻は夫の身の回りの面倒見るの当たり前だ!」

「えっ?自分で自分のことできた方が効率いいですよね?えっ?どういうことですか?妻を一々呼んで指示して作業させるとか工程多すぎません?なんでそれがいいんですか?えっ?よくわかんないんですけど?なんでですか?」

k課長「あ、あたりまえだろ・・・」

「えっ?なんでですか?効率悪くないですか?なんでわざわざそんなことするんですか?なんで?」

  ↑ これを繰り返す。

結果:おっさんの思想は理由が存在しないのでだいたい答えに窮する

 

②子供扱い

アホンダラk課長 「女は旦那より先に帰ってご飯つくらないとだめだろ!」

「k課長って奥様が家にいないと寂しいんですか~?さみしがりやさんですね~」

k課長 ニヤける

結果:おっさんは子供扱いされると喜ぶ

 

③過剰に褒め称えることによって話をブロック

老害k課長「昔は上司よりも先に帰ることなんてできなか・・

   (遮るように)

「さすがっすわー。私にはできないっすよー。いやぁ会社員の鑑ですねぇ」

k課長「だから最近の若いやつは・・

  (遮るように)

「いやぁさすがk課長ですねー。だから今の地位を築き上げてるんですね~」

k課長「・・・バカにしてる?」

「何言ってんすか。尊敬してるに決まってるじゃないですか~」

 

結果:バカにしているのはバレるが「尊敬」のキーワードで回避可能

 

これ、あくまでk課長だから成立する話かもしれませんが、ご参考までに。

あと、このk課長は私とは他の課の課長で、人事権が無いからこんな適当な対応が可能なんですけどね。

 

直属の上司が腹の立つやつだと地獄ですよね。

理不尽なことはなるべくない人生を歩みたいものです。

 

絵を描いた 

 

こんな感じ。

 

f:id:kio3:20170606111900p:plain

 

バランス失敗したかな?

でも印象としてはきれいに仕上がったと思う。

 

でも色鉛筆大変だから絵の具にしようかな。

大人の定義

大人ってなんだろう・・・

 

思春期みたいなことを書いてしまいました。

31歳のおばさんなのにw

 

ただ、いろいろな年代の人と接してみて思うのが、

「年代が上の人ほど人格者が多い」なんてことはない

ということ

 

むしろ私の周りでは年配者ほど尊敬できない人が多かったかも。

もともとその人が問題のある人なのか、社会で長く生きていくと腐っていくのかわかりませんが、そんな人に限って権力を持っているからこれまた厄介。

 

だから「大人」って

子供に対して虚勢をはるためにつける仮面

くらいのニュアンスなのかもしれません。

 

子供の頃、教師に「そんなんじゃまともな大人になれないぞ!」ってよく言われてましたけど、今では「どこにいるんだよまともな大人がw」と本当に思う。

このフレーズ全国的に禁止にしてほしい。

 

モテたいと思ったことがなかった 思っておけばよかった

20代前半の時、かわいいってよく言われてました。

愛想はよかったんで。

 

ただ、かわいいって言われても、バカにされているみたいで嬉しくなかったんですよね。

男性がかわいいって言われて複雑な気持ちになるのに似ているのかも。

 

むしろ、心のなかでは「私はあんたより優秀なんだからバカにしないでよ!」くらいに思ってイライラしてました。

 

しかし、大して優秀ではないということを知ってしまった今!

チヤホヤされるのを楽しんでおけばよかったな~と思います。

 

惜しいことをしました。

31歳で気づくなんて遅すぎです。

 

結局人生楽しんだもの勝ちですね。

絵を描いてみた

そういえば私って小学生の頃絵を描くのが好きだったなぁと思い出しました。

 

毎日学校から帰ってから漫画とか動物の絵とか描きまくるんで、父が職場から裏紙を持ってきてくれて、それを毎日50枚くらいずつ消費してたなぁ・・・

懐かしい

 

というわけで描いてみた。

f:id:kio3:20170605094657p:plain

鷹の絵。

 

自分が思ったよりはうまい気がする。。。

自画自賛w

 

薄いな。色つけようかな。