家族はもっとゆるい集団でもいいと思う

 

私は既婚者ですが、結婚・家族のあり方についてはいろいろ考えさせられます。

 

私は個人的に、結婚のメリット・デメリットについてこのように考えています。

メリット:労働力が2人分あること。

デメリット:共同生活を送るためにすり合わせが必要なこと。

 

kio3.hatenablog.com

 

kio3.hatenablog.com

 

ただ、私は常々「適度な家族の距離感」の難しさを感じています。

人として尊重するためには、「家族」の心理的距離感は近すぎるような気がするのです。

「家族なんだからこれくらいしてくれて当然」という意識は、時に人を苦しめます。

 

そのため、結婚のメリットのような側面を持ち、デメリットを補うような、代替手段になるようなコミュニティがあってもいいのではないかと思っていました。

 

だから、この記事は、私にとってはとてもしっくり来る内容でした。

www.gentosha.jp

 

 家族社会学者の永田夏来さんと京大卒の元ニートphaさんの対話による記事です。

マイノリティの立場から、「普通のライフコースを歩むこと」について考察を加える内容になっています。

  

私にはこのphaさんの発言がとても納得のいくものでした。

pha もっと「解散」しやすくしたい。家族から脱出したりしやすくしたいなというのはあって、シェアハウスがあることでそうなったらいいなという気持ちはあります。

 

 ヤフコメではこの記事に批判的な意見が多かったので一般的な考え方ではないのでしょうが、「家族に苦しみを感じている」という人にとっては、興味深い記事だと思います。

是非読んでいただきたいです。

 

神秘的! 脅威の生命力をもつプラナリア 

突然ですが、プラナリアという生物をご存知でしょうか?

 

プラナリア

扁形動物ウズムシ綱ウズムシ目ウズムシ亜目に属する動物の総称。(Wikipediaより)

 

切断しても再生することで有名です。

 

ビジュアルはこんな感じ。

f:id:kio3:20171006195733p:plain

 

かわいい❤

全然賛同を得られないのですが、かわいいですよね?

ね?

ね?

目が漫画みたい❤

 

コイツの再生能力すごいんです。

 

1匹を切断して100の断片になっても全部再生するとか。

ある学者がメスを使い100を超える断片になるまで滅多切りにしたが、その全片が再生して100を超えるプラナリアが再生したという逸話がある[1]プラナリアが再生できる栄養環境さえあれば可能であるとされる。 

 Wikipediaより)

 

宇宙環境から帰還したプラナリアは頭が2つに!

双頭のプラナリア」。ゲームの名前みたい。

そんなプラナリア国際宇宙ステーションISS)につれていき、地球に戻したところ、ちょっとしたサプライズが起きた。

 なんと!宇宙帰りのプラナリアの切断された部分に2つ目の頭が再生したのだ。双頭のプラナリアの誕生だ。

 

(この記事より抜粋)

karapaia.com

 

さらにさらに、「記憶をもったまま」2匹に増えるらしいんです!!

 プラナリアが光を嫌う習性を利用した、こんな実験があります。ライトで照らした場所にかれらの大好物のレバーを置き、そこに誘導して食べさせたあと、頭を切断。新しい頭が生えたプラナリアは、嫌いなはずの明るい場所へ一直線に向かいました。頭とともに記憶も再生したのです。
 さらにすごいことに、プラナリアは自分以外のプラナリアを食べることで、記憶を引きつぐことも可能なんだとか。

 

(この記事より抜粋)

headlines.yahoo.co.jp

 

かっこいいーーーーーー!!!

 

なんか、

記憶をもったまま、

(自力では出来ないかもしれないけど)分身を作れるって、

なんて神秘的(人´∀`).☆.。.:*・゚

 

最強です。

脅威の生命力!!!

 

飼いたい・・・。

切断してみたいけど、かわいそうで出来ないかも・・・。

あぁ悩ましい。 

 

モーニング娘。’17新曲発売♪ 私はタワーレコードで買う!

モーニング娘。’17 64thシングル「邪魔しないで Here We Go!/弩級のゴーサイン/若いんだし!」が本日発売です!!

 

私はハロプロのCDはタワレコで買うと決めています。

 

なぜなら社長がハロヲタだから。

 

以下ウィキペディアより抜粋。

嶺脇 育夫は、日本実業家タワーレコード株式会社の代表取締役社長

 

当時のタワーレコードの風潮から、モーニング娘。は他チェーン店と比べあまり売れていなかったが、新宿店ではプッシュした結果売れるようになった。その後もプッシュし続け、カントリー娘。のイベントを行う・タンポポのフリーペーパーを配布する・ハロプロコーナーを設置し、そのコーナーの担当者が手作りのPOPを作成し店頭に出すなどの取り組みを行った結果、大量にCDを入荷できる状況になったという。

2002年11月、第一店舗運営本部本部長に就任。タワーレコード全体としては、ハロプロやアイドルの音楽に注目していなかったことから、メロン記念日ファーストアルバムの入荷枚数も少なく、全然売れていない状態であった。そうしたことから「メロン記念日を売れ!」という命令を出した。

 

すごい情熱です。

愛ってすばらしい。

 

こちらも達観したご意見。

「もうね、良い悪いとか好き嫌いとかいう問題じゃないんだよ。ハロー!プロジェクトはそんな小っちゃいもんじゃないの。僕みたいなやつが批評する対象じゃないんだって。好きになるまで努力すること、ハロプロを体験することが大事だと思う。もはや宗教だよね(笑)」

 

↓こちらの記事より抜粋

mikiki.tokyo.jp

 

こんな発言も有名です。

真面目に語るべき場所でも愛が溢れてしまう、それでこそヲタ。

来年、モーニング娘。10周年なんですよ。だから盛り上げたいです、個人的にw

出典音楽主義No.8

2007年の音楽予想についてのインタビューにて。音楽業界の重鎮達が真面目に語っている中、ひとりハロプロ愛が溢れたコメントで異彩を放つ。

 

 

 

このような権力者がハロプロの援軍についていることは非常に心強いです。

 

こういう人のところにお金が集まって欲しいから、

私はタワレコでCDを買います。

 

ちなみにタワレコオンラインで購入したのでまだ届いておりません・・・

待ち遠しい・・・

共感性を示す場面は意外に難しい

コミュニケーションを円滑にする「共感性」。

傾聴や相槌などのテクニック的なものから、相手に対する興味理解をもつという内面的なものまで、いろいろな側面からその必要性が説かれています。

  

ただ、「私もそうなんですよ」「分かります」という発言は関係性を間違えると失礼になりかねません。

 

信頼・尊敬していない人に「私もそうなんですよ」と言われると、

「だから何?」とか「お前に何が分かるんだ」と思ってしまうもの。

 

自分と相手の関係性の認識を間違えると、逆効果です。

 

共感することは大事ですし、共感的態度を「有効に」使うことができれば関係性がよくなるという傾向があることは否定しません。

ただ、人間関係において、マニュアル的な普遍解を求めてはいけないなぁとつくづく思います。

 

これは自分も気をつけなきゃな、という自戒も込めて。

 

「うらやましい」という無責任

自分が何も持っていない人間だということを知ってしまって、どうして良いのか分からなくて、思い描いていた理想を一つも実現できていないことを実感した時、どうしても思ってしまうんです。

「あの人がうらやましい」って。

 

同世代の成功しているように見える人とか、自分のやりたいことが明確な人とかに対して「自分もあんな風ならば」と。

 

頭では分かっているんです。

その人にはその人なりの苦労や努力があって、その地位を築いているということ。

 

その苦労や努力を知らない私が、いいところだけをみて「うらやましい」って、とても無責任だと思います。

 

そして「うらやましい」とか思いながら、真似しようとも動き出そうともしないのであれば、それは「うらやましい」と思うことすら無駄です。

その人に失礼ですらあります。

情けないです。

 

ただ、私が最近「うらやましい」と思う人の共通点は「自分のことをよく分かっている人」だということが分かってきました。

 

自分をよく知っている人は周りに流されないし、やることとやらないことが明確です。

だから、すごく強く、そして眩しく見えます。

そこに至るまでに、よく考えたんだろうなと思います。

私は、そういった人より考える量が劣っていたんだと思います。

考えてみれば当たり前ですよね。

考える努力を怠ってきたから自分がわからないなんて。

 

「うらやましい」という気持ちがおかしな方向に向かうと、人は卑屈になったり攻撃的になったりしてしまうような気がします。

自分の指針を見失わず生きるのって難しいんですね。

 

しかし、そんな私でも「あの人がうらやましい」という無責任な感想を持ちながら生きていくのが嫌だということは分かります。

「私の指針」作りたいです。

産まない私は後悔するのだろうか

子供がほしくないという話をすると絶対言われるコレ。

 

「老後さみしいよ」

「産まないと後悔するよ」

 

これ、悪質だと思うんですよね。

 

老後のさみしさを埋めるために人は子供を産むのでしょうか。

そして、子供を産んだら絶対にさみしくないのでしょうか。

 

子供が遠方に住んでいる方はそんなに頻繁に会えないですし、

その場合子供を産んだ意味がないのでしょうか。

「子供は親のさみしさを埋める役割を果たすべき」という意識が根底にあるような気がして、私はあまり好きではありません。

 

 

そして、「後悔する」という発言はもっと嫌いです。

産まない後悔は、他の人生を選択した場合の後悔と比べて大きいものなのでしょうか。

人はどの選択肢を選んでも後悔すると思います。

「隣の芝生が青く見える」という意味で。

「産まない後悔」だけ特別なのでしょうか。

私にはよく分かりません。

 

母がよく言います。

「産まないと後悔する」って。

 

母の友人(母と同い年)で、キャリアを積んで50代で結婚した女性がいます。

その女性が若い頃(私が5歳ぐらい)、真っ赤なスーツを着て田舎町を闊歩していたのは衝撃でした。

目立つ目立つ。

でもよく似合っていたし、かっこいいと思っていました。

 

その女性が「私も子供を産んでおけばよかった」と言ったそうなんです。

だから私も後悔するはずだと母は言いたいようでした。

 

私は、単にその女性が母に気を使って言っているように感じました。

コミュニケーションの方法の一つである「自虐」を使って。

 

私みたいに「産む気がない」といえば、全方位から叩かれます。

その女性も同様に、「産む気がなかった。キャリアを築けて満足だ」とは言いづらいでしょう。

「私も子供が欲しかった」といったほうが安全です。

 

反対に「私は子供を産まなければよかった」という発言は絶対に糾弾されます。

人でなし扱いされることでしょう。

だから公には誰も言いません。

(女性でそう言っている人を見たことはありませんが、男性はよく言っている気がします。そして叩かれない。)

 

でも、「子供を産まない人生もあったのではないだろうか」ぐらいは大抵の人が考えるのではないでしょうか。

それくらい考えるのが当然だと思います。

ただ、それでもそういった発言をしない人の方が多いでしょう。

 

結局、発言は「内容の望ましさ」によってなされる頻度が違います。

「子供を産んどけば良かった」は言いやすいですが、「子供を産まなければよかった」は言いにくい。

それだけのことなのに、「産まないと後悔する」を正義のように振りかざされても困ります。

 

それに、子供を産むことが素晴らしいことだと本当に思っているなら、「子供を産んだらこんなに良いことがあるよ」という言い方をした方が有効だと思うのです。

 

なんで脅しのように、「寂しい」「後悔する」と人を責めるのでしょう。

必死に脅してくる人が恐ろしいです。

本当に必死で。

 

結局、そうやって他人を攻める人は、自分と同じ苦労していない人が許せないだけなのでしょう。

 

私は産まないことによって後悔するかもしれませんが、自分で決めたことなのでそれは自己責任です。

 

 

モーニング娘。’17 工藤遥の美しい涙を見ることができるPV3選

2017年の秋ツアーを持ってモーニング娘。およびハロープロジェクトからの卒業を表明している工藤遥

 

モーニング娘。の主要メンバーの一人であり、ルックス・ダンス・歌のすべてにおいて魅力のあるメンバーでした。

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

か、かわいい・・・・

※私は変態ではありません。あしからず。

 

卒業後は女優業へ進出するとのこと。

目標は広瀬すずさんのような女優だそうです。

 

今回は、女優としての片鱗を覗かせる、工藤の涙が印象的なPVを振り返りたいと思います。

 

まず、こちら。

当時のリーダー道重さゆみを現役メンバーが送り出す曲「見返り美人」。

工藤の涙は4:33ごろ


モーニング娘。'14 『見返り美人』(Morning Musume。'14[A looking back beauty]) (Promotion Ver.)

 

後半でメンバーが読んでいるのは、道重が各メンバーに宛てて書いた手紙です。

どんなことが書いてあったんでしょうね。

メンバーそれぞれが様々な表情を見せていますが、工藤だけは泣いてしまっています。

感情が豊かなのでしょう。

 

 

2曲めは、エース鞘師の卒業シングル「ENDLESS SKY」。

工藤の涙は4:40ごろ


モーニング娘。'15『ENDLESS SKY』(Morning Musume。'15[ENDLESS SKY]) (Promotion Edit)

絶対的エース鞘師の卒業はメンバーに大きな影響を与えたことでしょう。

 

卒業コンサートでは、

「泣くわけないでしょ。泣くはずがない。自分が選んだ未来だから。でも悔しいな。涙止まらない。」

という歌詞のところで鞘師が実際に泣いてしまうという、感動的な展開を迎えたこの曲。

 

曲調自体は明るい曲ですが、工藤の涙も手伝って、PVは一層切ない仕上がりになっています。

 

 

3曲めは10/4発売の工藤の卒業シングル「若いんだし!」です。

工藤の涙は最初と最後。つまり絶対に全部見るべし!


モーニング娘。'17『若いんだし!』(Morning Musume。'17[You’re Young Anyway!])(Promotion Edit)

 

さぁみなさんご一緒に。

どぅーーーーーーーーー!!!!!!

f:id:kio3:20170924173836p:plain

 

楽しそうなPVで、私も泣けます。

工藤の涙は自然なので、もらい泣きしてしまいます。

とっても素敵なPVに仕上がっていると思います。

 

 工藤のキラキラな涙が見られるPV3つを挙げてみました。

こんなにキレイな涙を流せるなんて、工藤は女優に向いているに違いない!と私は思っています。

女優という新しい夢に向かって羽ばたいていってほしいと思います。

 

※アラサー女が十代の女の子の涙に感動してるって、若干気持ち悪いかもしれませんが、そこは許してください。ごめんなさい。